知らなきゃ損!?フォールで抑揚をつけよう!!〜歌上手への道〜

皆さんは

カラオケで

精密採点をしているとき

 

フォールって何だろ??

と思ったことはありますか?

 

確かに

そう疑問に思ったことは

あるけど

 

まぁよく分からないし

どうせ自分には

できないだろうから…

 

f:id:damtaka:20230313202313j:image

 

自分の

可能性を潰していませんか?

 

でも

そんな皆さんは

安心してください!!!

 

このブログを見れば

フォールについて知れて

できるようになり

 

友達から

「語尾がオシャレ!!」

「切なそうな感じが

 出せてていいね!!」

 

と言われるようになるかも

しれません!!

 

逆に

「なんか違くねw」

「語尾が変w」

 

などとは

言われたくないですよね

 

友達から「上手いね!」

と言ってもらい

 

f:id:damtaka:20230313202334j:image

 

自分に自信をつけ

歌をもっと好きに

なりましょう!!

 

そこで今回は

登録者数4.37万人

めっちゃ分かるボイトレ

Cyber Monkey TV

 

というYouTuberの

再生回数3.1万回の動画

 

f:id:damtaka:20230315004540j:image

 

を紹介したいと思います!

 

こちらの動画では

フォールとは何か

どうやってやるのか

 

などが

語られています

 

・フォールの練習の仕方

 

①好きな音程で発声する

 

②発声した

 語尾の音程を下げる

 

③声を放り投げるイメージを

 もつ

 ※フォールをしたときに

 息を少し吐くのもあり

 

さあ皆さん!!

 

これを参考に動画を見ながら

1度実践してみてください!

 

フォールは

しゃくりと同じくらい

よく使うテクニックですが

 

使いすぎるとアクセントでは

なくなってしまい

不自然になってしまうかも

しれないので

 

抑揚をつけたいところに

限定して

使っていけるといいですね!