「棒歌い」から抜け出そう!! しゃくりの正体とやり方!?〜歌上手への道〜

皆さんは

カラオケで

精密採点をしているとき

 

しゃくりがどういうものなのか

何となく分かるけど

自分がちゃんと

できているのか分からない…

 

また

しゃくりがそもそも

どういうものか分からない…

 

f:id:damtaka:20230313210046j:image

 

という状態にありませんか?

 

そんな皆さんに向けて

言いたいことがあります

 

それは

 

安心してください!!!

 

ということです!

 

このブログを見ることによって

しゃくりが何なのかを

具体的に知って

できるようになることで

 

友達に

「歌詞の内容をうまく

 表現できてていいね!!」

「上手いな!!!」

 

言ってもらいたいですよね!!

 

逆に

「不自然じゃねw」

「なんか歌っぽくないw」

 

バカにされたくはないはずです

 

友達から「上手いね!」

言ってもらうことで

 

f:id:damtaka:20230313210128j:image

 

自分に自信をつけ

歌をさらに好きに

なりましょう!!

 

そこで今回は

登録者数4.37万人

めっちゃ分かるボイトレ

Cyber Monkey TV

 

というYouTuberの

再生回数14万回の動画

 

f:id:damtaka:20230315004625j:image

 

を紹介したいと思います!

 

この動画では

しゃくりとはどういうものか

どうやるのか

使いどころはどういう箇所か

 

などが解説されています

 

・しゃくりの練習方法

 

①「かきくけこ」と発声する

 

②その際に母音の音を自分の

 出したい高さまで引き上げる

※母音を2回発音するイメージ

2回目を目的の音にあてる

 

さあ皆さん!!

 

赤字の上記の内容を参考に

動画を見ながら

練習してみてください!

 

しゃくりは

とてもよく使うし

ビブラートやこぶし

と比べると簡単にできます

 

使い過ぎには要注意ですが

アクセントとなるところには

積極的に使ってあげると

いいと思います!